裁判傍聴から人生を学ぶココロノトモのブログ

傍聴した裁判から学んだ事、考えた事をまとめています

高松地方裁判所で裁判員裁判を傍聴してきた

高松地方裁判所で遠征傍聴してきた。

 

ちょうど裁判員裁判があったので事前に裁判所に問い合わせする必要もなく、直接訪問。

 

高松地方裁判所裁判員裁判は、こちらで確認可能

https://www.courts.go.jp/takamatsu/saibanin/l3/kizitsu_index.html

 

駐車場も私が行った日には余裕があり、空きも十分あり。

食堂はないですが、商店街がすぐ近くなので、徒歩でランチできるところは多数あります。

 

せっかく香川に来たのでうどんを食べようと、近くで良さそうなうどん店でランチすることに。

tabelog.com

 


f:id:cocoronotomo:20221124155905j:image

麺はしっかり、かしわもアツアツで食べごたえがありました。うどんの量を少なくしてもらいましたが、それでもお腹はパンパン。


f:id:cocoronotomo:20221124160101j:image

お腹いっぱいなのに帰りに「よろしければお持ち帰りください」と書いてあるうどんのお持ち帰り!?を見つけ、午後の傍聴があるのにもらってしまいました。パン屋にたまに置いてあるパンの耳よかったらどうぞ〜みたいなやつ。

 

裁判所に戻る時、荷物検査があるので透明のビニール袋に入っているうどんを見られるのはめちゃくちゃ恥ずかしかった。

高松地裁X線のチェックでなく、目視チェックなのに…

 

高松地裁では、夫婦で来日した技能実習ラオス人の妻が不倫し、不倫相手を夫が刺した殺人未遂事件を傍聴しました。

傍聴した内容はこちらにまとめてあります。

cocoronotomo.hatenablog.com

 

悪評高い技能実習制度について改めて考えたり、人種や文化や環境が違っても人間の欲望の根底はあまり変わらないんだと感じたり、今回も実りが多い遠征傍聴だった。