裁判傍聴から人生を学ぶココロノトモのブログ

傍聴した裁判から学んだ事、考えた事をまとめています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

他の選択肢がない貧乏人から搾取していく不動産業界

家を借りる時、保証会社利用が必須のケースが基本になってきている。 家族に保証人になってもらっていた時代は変わり保証会社の存在自体はありがたいが、結局他の選択肢がない貧乏人から搾取していると思う。

「もう歳なので」で逃げ切る習性

被告人が老人の場合、本人尋問でもしょっちゅう出てくるやり取りがある。 検察官:「前回も、もう二度としないと誓ったのに今回はもうしないとなぜ言えるんですか?」 被告:「自分ももう歳が歳なもんで」 これが情状証人への妻への尋問でも同じ。 検察官:…

「悪いこと」をする時の理由や気持ちなんて言葉で簡単に言い表せない!

被告は50代、専業主婦。 夫は全国転勤がある商社マン。万引きがやめられない、いわゆるクレプトマニアだ。今回の罪は、スーパーでアメ2袋、金額で402円の万引き。夫の稼ぎで金銭的な不自由はないが、夫の転勤で精神が不安定になりがちで、その時に万引き癖が…

許せないことに苦しめられているのかもしれない

先日、包丁2本でメッタ刺ししたこの事件について考えていた。bunshun.jp 不動産投資の契約でのトラブルからの殺人事件。傍聴仲間から聞いた話によると、被告はこの事件が起きるまでは、全く犯罪に無縁で充実した生活を送っていたそうだ。そんな中、不動産投…