裁判傍聴から人生を学ぶココロノトモのブログ

傍聴した裁判から学んだ事、考えた事をまとめています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空き缶集めのホームレスに思うこと

空き缶集めのホームレスは、ある程度の規模の都市にはどこにでもいるだろう。 空き缶を色々なところから集めて、つぶして、どこかで拾った袋に入れて、自転車に載せて・・・その先は知らないけど多分空き缶を買い取ってくれるところに行くんだろう。 空き缶…

痴漢の量刑記録

被告男性は46歳、無職、離婚歴有、被害者女性は30歳。 名古屋地下鉄伏見~名古屋駅間での痴漢。 被告のズボンのチャックを開けた状態で被告の陰茎を女性の臀部におしつける行為。 被害女性と同乗していた友人の女性が目撃し駅員に伝え、被告が逃走した為追い…

刑務所専門求人誌

傍聴を始めて驚いたことの一つに、被告の雇用先の社長が時々情状証人として証言することがあることだ。私の肌感覚で正確ではないが、被告の半分以上は無職、拘留中に解雇や退職になってしまったケースを入れると7.8割は無職ではないかと思う。社長が情状証人…

反省をまずは外見から見せる

先日、「直撃!シンソウ坂上」という番組で、診療報酬不正受給で執行猶予中の脇坂英理子が出演していた。最初は不正の手口だとは知らなかったとか、不正受給したお金をホストクラブ通いには使っていないなど釈明をしたが、坂上忍や他の出演者からは、事件前…

悪いことをした人には何をしてもよいという心理

自身の子供に接触事故を起こした交通事故の謝罪に訪れた女性を、自宅の駐車場に停めた社内で強姦した事件をニュースで知った。 数ある事件の中でも相当悪質で、許せない気持ちになった。 ただ、裁判を傍聴する時や事件のニュースを聞いて、理解は出来ないが…

拘置所差し入れで買える物リストから考える

木嶋佳苗の拘置所日記に、拘置所差し入れで買える 自弁物品購入価格表が掲載されていた。 普段なかなかお目にかかれないリストなので、どんな物が購入できるようになっているのか興味深かった。 まず、日用品部門のリストではシャツや下着、文房具等は予想通…

名古屋地裁のコンビニが閉店

名古屋地裁のコンビニがいつの間にか閉店していた。 名古屋地裁の地下にあるコンビニは、普通のコンビニと違って 不思議な品揃えだった。 驚いたのは、黒い革靴が何足も売っていたこと、写経セットがあったこと、昭和時代?のビンのコカコーラが売っていたこ…

良い弁護士と悪い弁護士

〇〇号室の法廷は、△△裁判官、そしてその裁判官と検察官は基本的には同じ組み合わせである。 そして弁護士は公判によりバラバラ。 弁護士は沢山いるが、キャラが強烈な弁護士がいたり、頼りなさそうだったり様々。 驚いたのはやくざがらみの事件につくやくざ…

ナカイの窓×法廷で裁判特集

ナカイの窓で5/3「ナカイの窓×法廷」が放送された。 法廷ゲストは以下の通り。 菊地幸夫(弁護士) 清原博(元裁判官・国際弁護士) 若狭勝(元検事・弁護士) 榎本よしたか(法廷画家) 阿曽ちゃん(傍聴マニア) 阿曽ちゃんの実際にあった裁判のおもしろネタの披露や…

悪事を起こした人への個人的な気持ちと社会全体を思う気持ち

芸能人有名人が事件を起こしたら、ワイドショーでは毎日話題になりネットでも事件の事ばかりが目に付くことになる。 誰もが発信できる今の時代、それぞれの意見を気軽に発信できるため、自分の意見もネットやテレビで放送されているものと同化してしまう。 …

人の話の受け止め方、言葉の受け止め方

裁判を傍聴していると、被告人、関係者の証言を聞く機会が多い。自分は事件の当事者ではないので第三者として客観的な立場から聞くことが出来る。刑事事件は99%有罪と言われており、どうしても被告人を悪者として見てしまうフィルターはあると思うが、被告人…