裁判傍聴から人生を学ぶココロノトモのブログ

傍聴した裁判から学んだ事、考えた事をまとめています

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

賭博開帳図利幇助

珍しい罪名の裁判だったため、とりあえず傍聴してみた。 賭博開帳図利幇助(そばくかいちょうとりほうじょ) 違法なカジノを開く手助けをした罪に対する裁判である。 被告は、店舗を賃貸契約し、最初はインターネットカフェを開くと聞いていた友人に又貸しし…

近親相姦の衝撃

殺人や傷害は、ニュースで耳にするので、そういう事件が身近に起こるかもしれない可能性があることは皆理解している。 強姦事件は一部を除いてニュースにならないし、近親相姦については私はニュースで聞いたことがない。 現実世界で起こるということに現実…

じいさんが起こした強制わいせつ

傍聴をして知ったことの一つに、性犯罪の多さがある。 性犯罪は、そもそも泣き寝入りが大半で裁判になっているのはごく一部。しかもマスコミに報道されないので、一般の人には知らないままになっている。 性犯罪でも、被告の年齢が高いのも驚き。 今回の被告…

裁判傍聴から人生を学ぶ

裁判傍聴にはまってしまった。 今まで知らなかったことを知ったり、考えもしなかったことを考えたりと世界が広がり続けている。 いかに自分の世界が狭いか。 裁判傍聴ブログを書いている人はいるけれど、いくら頑張って傍聴を続けても、傍聴だけでは事件の全…