裁判傍聴から人生を学ぶココロノトモのブログ

傍聴した裁判から学んだ事、考えた事をまとめています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奥さんの財布から抜いたお金をスッて夜道で強盗した男

海外のアパレル系企業で働くサラリーマンの被告には妻と2歳の子供がおり、月のお小遣いは2万円。 妻とはあまりうまくいっていないためか、ストレスがたまるとパチンコに行く生活。 ここまでは世間でもよくあるはなし。男には妻に内緒の借金が130万円ほどあっ…

私たちが恐れているのは生きるための最低限以外のことが出来なくなる生活になること

将来生活できるお金がなくなったらどうしよう… 誰でも頭の片隅にはあるぼんやりとした不安。 ホリエモンもひろゆきも別に生活保護があるからいいじゃんと言う。 でもほとんどの人が、ああそうか、生活保護があるからいいやとはそこで安心できない。起こって…

圧倒的味方がいる被告とそうでない被告

実刑4年が言い渡され、判決の説明を聞いている被告。 首が背中と90度になるくらい下に向け姿勢は小さくなっているが、がたいが大きい。 顔は悔しさをにじませ、量刑説明のひとつひとつに、首を横にふりこぶしをにぎる。 こんなに自分を表現している被告を見…

中身も行動もイケメンすぎる証人ホスト

傍聴していると、人間の闇の部分を見たり感じて勝手に絶望していることも多いのだけれど、今回希望を感じられた証人がいた。 事件としては、終電を逃した面識のない女性を車で送ると言って暴行、強制性交にあったという内容。 暴行の際、気絶した時間が数分…

迷惑メールの文面を改めて見てみた

今さらながらだけれど、迷惑メールも日々進化しているので判別方法も刻々と変わってくるが、届いたメールを私なりに解説。 今回は、共通部分も多い2つの迷惑メールについて。(文面下にキャプチャ有) ①件名の部分で【重要】など注目させる。 ②迷惑メールに…