裁判傍聴から人生を学ぶココロノトモのブログ

傍聴した裁判から学んだ事、考えた事をまとめています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判でカギ屋について学んだ

事件に関連する空室になっているマンション一室で、中に誰もいないのに、なぜかドアU字ロックがかかっていたという奇妙な事件があった。 結局なぞは解けないままだが、U字ロックを外から開けることになった為、カギの専門家としてカギ屋さんの証言を聞くこと…

男子中学生を8日間連れまわした35歳男(量刑記録)

被告(♂35)は中学生を装い、男子中学生とネットで知り合い交際。 連れ出し、夜行バスで名古屋から横浜まで一緒に行きネットカフェなどに寝泊まりさせる。 8日間も連れまわし、職質を受けたことで男子中学生が解放。 それなりに男子中学生を行きたいところに…

ナンパテクに絶対の自信を持つイケメンナンパ師の求刑

以前、続けて傍聴したイケメンナンパ氏強姦事件の論告弁論が行われた。 cocoronotomo.hatenablog.com cocoronotomo.hatenablog.com 【求刑】 2件の強姦事件で求刑6年。 8年前の事件の為、現法律ではなく、当時の罪名強姦扱い。 【弁論】 ・腕をつかむ程度は…

元モーニング娘 吉澤ひとみの飲酒運転事故にも共通する逃走の背景

元モーニング娘 吉澤ひとみの飲酒運転事故のニュースを見た時、華々しい世界のアイドルが護送されている姿はギャップがあり、なかなかの衝撃だった。 車を運転していれば、事故を自分が起こしてしまう可能性もあるし、事故に巻き込まれる可能性もある。 悪意…

痴漢の間違った問題解決方法

捕まったことによって、痴漢が治った人はいるのだろうか。傍聴すればするほど、痴漢は治せるものではない、痴漢をやめさせることが出来る方法はないという確信が高まっていく。今回傍聴した被告は前回服役もしており、今回5回目。今回父親が情状証人として出…

9月の名古屋地裁裁判員裁判

毎月1日に、裁判員裁判の情報が公開される。 9月の裁判員裁判は傷害致死1件のみ。 7月・8月は裁判官の夏季休暇の関係で少ないので、9月に入ればもう少し多く裁判員裁判があると思っていた。 名古屋地裁の裁判員裁判も裁判全体数も、今年に入ってから体感とし…