裁判傍聴から人生を学ぶココロノトモのブログ

傍聴した裁判から学んだ事、考えた事をまとめています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋地裁、間もなく所持品検査始まる

名古屋地裁は今まで検査なしスルーで入ることが出来ていたが、とうとう7月4日から、所持品検査導入されることになった。パーテーションで隠されているが、すでに一階のロビーに身体検査用のゲートが準備してある。朝イチ、午後イチは混むだろうし、今までな…

気付かないことを利用するという罪

気づいたか気づいていないかは、心の中の問題なので外から見えるわけではない。 気づいたけれど気づいていないふりをすることもできるし、気づいていない方が都合が良ければ、気づいていないことにしてしまおうと思う気持ちは誰にでもある。 気づいていない…

強姦の被告の中でもイケメンの方がクズ

わいせつ事件の被告に意外とイケメンの被告がいることがある。 今回傍聴した強姦事件の被告は、肌も綺麗でまつげもクルンとカール、ホスト風でいわゆるイケメン。入廷の際、ついている腰縄が端正な顔立ちに相当違和感があった。 強姦の被告人がモテないお世…

長崎地裁訪問

旅行の合間にその土地の裁判所を傍聴してみると、それぞれの裁判所の違いを発見したり偶然、知っている裁判官を偶然見かけたりする新鮮さがある。 先日長崎旅行に旅行に行き、せっかくなので長崎地裁を訪ねてみた。 長崎が想像していたより都会だったので裁…

真実は他人が決める

世間で日大のアメフト部の悪質タックル問題がまだまだ世間を騒がしているが、内田前監督と井上コーチの会見と裁判での光景は重なる部分がある。 例えば殺人事件で争点になるのが殺意があったかどうか。 「殺意」というのは被告の心の中の事象で実態がない。 …

裁判員裁判の日程情報更新

毎月1日(1日が土日祝の場合は最初の平日)に裁判員裁判の日程情報が更新される。 裁判官の異動も落ち着き、もう少し多いかと思ったが、名古屋地裁の6月の裁判員裁判は2件のみ。 ■名古屋地方裁判所本庁の裁判員裁判開廷期日情報http://www.courts.go.jp/nago…