裁判傍聴から人生を学ぶココロノトモのブログ

傍聴した裁判から学んだ事、考えた事をまとめています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人間は不快に支配されている

人間は結局不快に支配されていると思う。 不快に包まれているときは視野がかなりせまくなっていて、短絡的な目の前の不快の素を排除する行動を起こす。 不倫相手を刺す事件が起きてしまうのは、その不倫相手さえいなくなればという不快の排除。 自分の思い通…

高松地方裁判所で裁判員裁判を傍聴してきた

高松地方裁判所で遠征傍聴してきた。 ちょうど裁判員裁判があったので事前に裁判所に問い合わせする必要もなく、直接訪問。 ▼高松地方裁判所の裁判員裁判は、こちらで確認可能 https://www.courts.go.jp/takamatsu/saibanin/l3/kizitsu_index.html 駐車場も…

妻に不倫されたかわいそうな夫への同情作戦が失敗した瞬間

技能実習生として出稼ぎにきていたラオス人夫婦。 被告と妻は県内とはいえ電車を乗り継ぎ片道2時間ほど離れた別々の農園に配属された。 夫婦は毎日電話をし週末は月に2.3回、妻は2時間近くかけ夫に会いに行っていた。だが妻は同じ農園のカンボジア男性研修生…

脱走で有名になった「塀のない刑務所 大井造船作業所」を見学してきた!

愛媛県今治市に2018年に塀のない刑務所から脱走し20日以上捕まらなかった事件で有名になった大井造船作業所がある。 株式会社新来島どっくという会社の敷地内にその塀のない刑務所施設がある。外部から見られるわけでもないだろうけれど、愛媛旅行に出かけた…