裁判傍聴から人生を学ぶココロノトモのブログ

傍聴した裁判から学んだ事、考えた事をまとめています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の一夫一婦制にかなり無理があると東大教授の先生も言っていた

離婚の裁判を傍聴するたびに、そもそも一夫一妻制に無理があるんじゃないの?そもそもの婚姻のルール自体をもう少し見直す必要があるんじゃないの?と思わざるをえない。 家に帰ればテレビでは、年がら年中芸能人の不倫や離婚の話が目に入ってきて、なんかみ…

オーバーステイと在留カード偽造(量刑記録)

インドネシア人男性が、オーバーステイし、在留カード偽造した罪。 【罪名】 出入国管理及び難民認定法違反 【判決】 懲役2年、執行猶予4年 この判決で晴れて勾留の身から解放されたことになる。 被告に付き添う人物が、刑務官から出入国管理官?(制服も刑…

後妻業の妻 筧千佐子にかかわってしまった男達の幸せとは

先日テレビで、後妻業の妻 筧千佐子の面会に何度も行き本を執筆したルポライターが出演していた。去年私も京都地裁まで傍聴しに行ったので思ったことを記録しておこうと思う。 まず、この事件は、起訴されたのが4名だが、それ以外にも殺めているようで(ルポ…

11月の名古屋地裁裁判員裁判

毎月1日に裁判員裁判の開廷期日の情報が更新される。 名古屋地裁の2018年11月裁判員裁判の予定はこちら↓ 裁判所|名古屋地方裁判所本庁の裁判員裁判開廷期日情報 10/22~すでに始まっている裁判員裁判は、この事件で、11月に入ってからもまだ裁判員裁判が行わ…

被告の心の中をどう暴くかは検事の腕の見せどころ

裁判では、被告がいつから犯行を考えていたかを証明することは大きなポイントである。 例えば、 殺人なら前から殺そうと思っていたのか、とっさに殺してしまったのか、 性犯罪なら前からたくらんでいたのか、とっさに犯してしまったのか、 など。 これは、犯…