裁判傍聴から人生を学ぶココロノトモのブログ

傍聴した裁判から学んだ事、考えた事をまとめています

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋刑務所で受刑者が熱中症で死亡

名古屋刑務所で受刑者が熱中症で死亡したというニュース。 www3.nhk.or.jp この受刑者が、どのような罪を犯したかは分からないが、死刑でないことは確実。 受刑者は、自分で食事や飲み物を調節することも出来ず、涼んだりも出来ない。亡くなった受刑者にかわ…

証人尋問でFBI捜査官登場!

外国人の犯罪はしょっちゅうあるので、当然外国人の証人も特段珍しいことではない。 ただ、今回の証人はエリートのオーラが・・・。 なんとFBI特別捜査官! FBI捜査官なんて映画の世界の人か、現実世界にいる人としてのイメージがなく、まさかこんな場所で生…

他人を裁く行為のメカニズム

テレビをつければ、コメンテーターが毎日誰かを裁きネットでも無名なブログにさえも裁きまくっている人がいる。「不謹慎な人には自分が制裁を加えなければ」というその人なりの正義感、また制裁を加えることによって憂さ晴らしになるから行動して いることま…

脅しの最上級(強要の量刑記録)

子供に会えないのは元妻が面会を阻害しているからと一方的に思いこみ、元妻の弟を待ち伏せ。元妻の弟に、エアガンをにぎってカバンに入れ本物の銃と見せかけ、 「俺は腹をくくっている」 と、脅し元妻の自宅まで45分運転させる。 元妻の自宅の前で電話をさせ…

強姦ナンパ師のナンパテクニック

先日傍聴した強姦イケメンナンパ師の公判の続きを傍聴することが出来た。 今回は被告人質問。既婚でアラサーの被告人は約10年間、多い時は週3-4回ナンパがライフワークになっていた。 被告は通学時、駅まで自分を見に来る女性ファンがいたエピソードも交え…

性犯罪被害者が低年齢化している問題

裁判傍聴して最初に驚き、これからも増々被害が深刻化していく問題の一つとして、性犯罪の被害者の低年齢化がある。 登下校中を狙って面識のない小学生が被害者になってしまうパターンもあるが、もっと深刻なのは知っている大人(親、兄弟、先生、学校関係職…

苦肉の一夫多妻制を実現した男

中川俊直議員のハワイ重婚写真騒動の時、こんな短絡的な人がいるのかと呆れ驚いたが、ハワイで挙式どころでないトンデモ重婚騒動が法廷で繰り広げられた。今回傍聴したのは、だまされて離婚届けを書かされた妻側からの訴訟。夫は、不倫した女と子供まで作り…

突然自宅に侵入してきた男と同意のもとで性交渉?

今回傍聴したのはブラジル人被告が自宅アパートに住む別の部屋に鍵があいていたからと侵入し、声を出すなと脅して就寝中の女性を強姦した事件。 起訴状読み上げの後、被告は脅迫を否定し、性交渉も同意のもとだったと起訴状の内容を否定。 突然自宅に侵入し…

安心して老人ホームで寝ていられない事件

被告は老人ホームの介護職員。施設入居者の就寝中、部屋の見回り中の被告が部屋の引き出しに閉まってあった財布内のクレジットカードを盗み、なりすまして約1ヶ月間スーパーやコンビニなどで買い物を続けた。一か月後に届いたカードの明細を被害者の娘が確認…