裁判傍聴から人生を学ぶココロノトモのブログ

傍聴した裁判から学んだ事、考えた事をまとめています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2年で1500万円も稼いでいる生活保護受給者(量刑記録)

【罪名】詐欺 【求刑】3年 44歳、男。家族は、妻と子供が5人(上は高校生から下は0歳)。 自己破産し、妻も仕事を辞めたため生活保護を申請。 その後、収入は安定してきたが、もらえるものであればもらっておきたいと収入を申告せず。 自営の塗装業では2年で…

ストーカーから私たちが学ぶこと

またストーカーから凄惨な事件が発生した。 今回博多で起きたストーカー事件も加害者と被害者の関係性は元交際相手。 警視庁のこのデータからも、ストーカー加害者の半数が元を含む交際相手だ。 www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp 大きな事件に発展する前の出…

コロナ医療費自己負担ルールで気付いた全体最適の意図

そろそろコロナの感染症法上の位置づけが2類相当から5類に引き下げる話が出てきているが、現在のコロナ医療費についてもう少し調べてみることにした。 各県がそれぞれ説明しており、おそらくルールはどの県もほぼ同じだと思うのだが、医療費の自己負担分を公…

上田美由紀死刑囚から生きるヒントを学ぶ

news.tv-asahi.co.jp 2009年に発生した鳥取県連続不審死事件で、強盗殺人などの罪で死刑が確定し、広島拘置所に収容中だった上田美由紀死刑囚(49)が食事中に食べ物を喉に詰まらせ死亡していたことが分かりました。 鳥取連続不審死事件の上田美由紀死刑囚が…

「どんな仕事も尊い」というきれいごと

「仕事だから」とか「どんな仕事も尊い」と仕事を神聖なものとして扱いすぎる風潮にここ数年違和感を感じている。 「その仕事に対し誰かがお金を払うんだから、そのこと自体がその仕事が価値あるものだと言える」なんてこともよく言われる。別に間違ってはな…

裸で交わされていた後期高齢者同士のマウンティング

先日、昭和レトロの銭湯に行った。 脱衣場で雑談しているのは、ほぼばあさんでそれぞれ顔見知りの様子。 婆A「もう今年75。後期高齢者だわ」 婆B「病院に払うお金安くなるからいいね」 婆C「(婆Bへ)あんたも安くなってるの?」 婆B「私はまだよ(ちょっと…