裁判傍聴から人生を学ぶココロノトモのブログ

傍聴した裁判から学んだ事、考えた事をまとめています

許せないことに苦しめられているのかもしれない

先日、包丁2本でメッタ刺ししたこの事件について考えていた。

bunshun.jp



不動産投資の契約でのトラブルからの殺人事件。

傍聴仲間から聞いた話によると、被告はこの事件が起きるまでは、全く犯罪に無縁で充実した生活を送っていたそうだ。

そんな中、不動産投資でだまされた被告。

被告によると、この不動産会社は様々な顧客をだます詐欺行為をしていた。自分はともかく他の人をだましていることがどうしても許せず、社員を殺して自分も自殺しようとしていたそうだ。

被告は、事件が起こる前までは犯罪と縁がなかった生活をしていた人。

そんなごく一般人も、「許せない」という誰もが持つマグマが大きくなるとここまでの行動を起こしてしまうことがあるのだ。

卑怯なことをしている人が許せず、しかも自分以外にもその被害を受けている人がいることの怒り、許せなさのエネルギーというのは時に自分の命と引き換えに昇華させたいほど強固なものなのだ。

あなたの許せない思いはなんですか。
あなたが思っているよりその思いは、常に意識に上がっていなくても常にドロドロと心を広く占領している。

自分は何を許せないのかを振り返り、そのドロドロした得体のしれない何かに向き合って、時おり昇華させることはマグマの爆発予防になる。