裁判傍聴から人生を学ぶココロノトモのブログ

傍聴した裁判から学んだ事、考えた事をまとめています

徳島地方裁判所に傍聴しに行った

私は旅行好きだが、旅行中都合がつけばその地方の裁判所に傍聴に行くことがある。

今回は、徳島地方裁判所に遠征傍聴してきた。

 

goo.gl

 

■アクセス:徳島駅から徒歩約11分 

■駐車場:有(無料)

■刑事裁判実施曜日:毎週火曜,金曜(合議体は水曜日)(2022.08現在)

 地方の裁判所は公判数が少ないので、どうしても傍聴したい場合は事前に要確認。

 (特に4月の人事異動時期、7-8月の夏季休暇時期は公判数が極端に少なくなる)

■電話:088-603-0111(総務課庶務係

■午前の公判は基本的に10:00~、午後の公判は13:30~

■開廷表の場所:建物入ってすぐの受付横

■食堂:なし(裁判所すぐ隣の徳島中央警察署1階に食堂有)

 

2016年竣工のまだ新しい建物。古い裁判所にありがちな暗いオーラもない。

 

 

裁判所入口向かいは工事中。工事の囲いのポスターが徳島っぽい。

 

 

裁判所に食堂がなかったので、徒歩5分くらいのレストラン西洋料理懐花亭でランチをすることに。

goo.gl

 

一番リーズナブルなサービスランチ、800円(税込)

 

 

ビーフシチューランチが有名だそうで迷った。今後時間がある時はビーフシチュー頼みたい。

 

 

私は別日に行ったが、裁判所から徒歩で20分くらいの和田の屋本店もおすすめ。注文してから焼く、焼き餅は絶品。かき氷はレアなフルーツ、やまもも味。やまももというフルーツは見た目も味もライチに似ていた。

goo.gl

 

この日は午後から3件の刑事事件があり、2件のみ傍聴。

公判が始まる前に被告の家族と弁護士が喧嘩していたのが印象的だった。