裁判傍聴から人生を学ぶココロノトモのブログ

傍聴した裁判から学んだ事、考えた事をまとめています

那覇地方裁判所で傍聴してきた

全国旅行支援でお得に沖縄旅行が出来たのだが、その途中、那覇地方裁判所で傍聴してきた。

 

旅行前に裁判の日程を電話で確認。職員の方にはとても親切に教えていただいた。ありがとうございます。

那覇裁判所の場所、電話番号等はこちら。

www.courts.go.jp

駐車場も有り、台数も余裕がありました。

 

 

隣の家庭裁判所は外装工事中でした。

 

那覇裁判所では、この裁判を傍聴してきた。内容の詳細はこのページで。

cocoronotomo.hatenablog.com

 

この小学校担任のわいせつ事件では、発覚時被害女児の祖母が学校や教育委員会に乗り込みにいったようで「沖縄の強いおばあ」を感じることができた。

 

また、途中他の法廷で傍聴した裁判は、被告が米軍女性パイロット。アル中で酒がやめられず飲酒したにもかかわらず運転し逆走して自動車事故を起こしてしまった事件だった。弁護士はおそらくアメリカ人、傍聴席にも12月なのに半袖で、腕が足くらい太い「ザ・屈強な男」のモデルケースのような被告の関係者と思われる外国人が座っていた。被告も「日本国民の皆様にもご迷惑をおかけしました」(もちろん英語で)と言っていたのも印象的だった。

 

いずれの裁判も沖縄らしさを感じることができた。

 

ランチは裁判所から10分少々歩くが、全国支援のクーポンが使える店ということもあり、パンケーキを食べた。

人気店のようで、土日は混雑するようだが平日だったからか待たずに入れた。

口に入れるとすぐなくなるフワフワで軽い食感。パンケーキとアイスコーヒーで合計1,130円。ごちそうさまでした。

 

tabelog.com