裁判傍聴から人生を学ぶココロノトモのブログ

傍聴した裁判から学んだ事、考えた事をまとめています

元関脇元妻が欲しかったもの

本人が亡くなってしまったので裁判にはならないが、先日起こった元関脇元妻が離婚後交際していた既婚男性と猟銃で心中した話が衝撃だった。

 

その元妻は、過去に実子への虐待で逮捕歴があり、私も見たことがあるのだが虐待動画が出回っている。正気の沙汰ではない様子がそこには映っていた。

 

一方その元関脇元妻は、セレブ生活を演出するのに長けていたようで、インスタではセレブな生活が投稿されており人気インスタグラマーだったそう。

週刊誌の記事によると、今年5月から交際していた男性へ指名や年齢を偽り、その交際相手から数千万単位で金銭を援助してもらっていたようだ。その後、彼女のウソや逮捕歴が交際相手にバレ、心中することとなったのがこの事件。

 

高価な衣服・ジュエリー、高級レストランで食事をし、経済力が高い彼の存在・・・

 

もちろん、それらは欲しかっただろうけれど、彼女が本当に欲しかったものは人からの称賛ではないか。

 

当たり前だけれど称賛に価する人でないと称賛されない。彼女は称賛に価する人に見せかける能力は高かったが、それを自分の力でなくウソで作り上げた。

 

人から称賛されたいという欲望はありふれた欲望の一つ。彼女は人より強くその欲望の実現にこだわった。ただし不正をし、実現する方法をとった。

 

彼女の欲望は表面上達成できたが、自分も交際相手もこの世から去ることになってしまった。