裁判傍聴から人生を学ぶココロノトモのブログ

傍聴した裁判から学んだ事、考えた事をまとめています

女性の犯罪について

刑事裁判の被告はほぼ男性である。

裁判の傍聴をしていて体感としては女性は5%くらい。

以下犯罪白書では15%くらいになっているが、被告女性の罪名は、

覚せい剤か常習累犯窃盗(要は窃盗を何度も繰り返しているということ)なので、この15%の中には裁判までいっていない事件も多いからためだと思う。

http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/63/nfm/images/full/h4-6-1-04.jpg

 

犯罪を起こしてしまう男女比、ホームレスの男女比を見ると圧倒的に男性が多い。

最近性犯罪の法律の改正が行われ、女性が被告、男性が被害者になるというケースも出てくるが、基本性犯罪の被告は男性だし、傷害は力が強い男性が被告になり、女性は被害者になってしまうことが多いという背景はある。

ただ、それだけの理由ではなく、男性は自暴自棄になりやすいのかもしれない。守るものがなかったり、挫折したりして、リミッターが外れると男性の方が人生の転落をしやすい性質をもっているのかもしれない。

 

この仮説をもう少し裏付けできるような事例や現象を見つけていきたいと思う。