裁判傍聴から人生を学ぶココロノトモのブログ

傍聴した裁判から学んだ事、考えた事をまとめています

オーバーステイと在留カード偽造(量刑記録)

インドネシア人男性が、オーバーステイし、在留カード偽造した罪。

 

【罪名】

出入国管理及び難民認定法違反

 

【判決】

懲役2年、執行猶予4年

 

この判決で晴れて勾留の身から解放されたことになる。

被告に付き添う人物が、刑務官から出入国管理官?(制服も刑務官とは違う)にバトンタッチ。

被告も自分がこのあとどうなるのかよく分からず、キョロキョロしている間に、弁護士先生はさっさと退廷。

 

被告は通訳に何やら話しかける。

 

通訳:「弁護士の先生にお礼を言いたい」と言っています。

裁判長:もう帰られました・・・。

 

被告は残念そうにし、傍聴席にも一礼した。

きっと彼はもう日本に来ることがないと思うが、弁護士先生、最後に彼に一言声をかけてあげてほしかったな。

 

彼には私の心の中からエールを送った。

インドネシアに帰って頑張ってほしい。