裁判傍聴から人生を学ぶココロノトモのブログ

傍聴した裁判から学んだ事、考えた事をまとめています

4月は裁判官異動の時期

4月は裁判官の異動の時期。
勝手に傍聴しているだけとはいえ、いつものあの裁判官がいなくなると思うのは寂しいもの。

今回発表された異動情報で、好きな裁判官のうち
寺本真依子裁判官(東京地裁家裁立川支部へ異動)と、西山志帆裁判官(東京地裁へ異動)の異動があり、お顔が見られなくなるのが寂しい。

お二人とも、清楚で落ち着きがあり、穏やかで優しさがあり、強さもある、まさにイメージ通りの女性裁判官という感じの方だった。

でも、裁判官の異動は異動先の裁判所に傍聴に行ったら会えることもあるのがよいところ。以前、たまたま別の裁判所に傍聴に行った時、前に名古屋地裁にいた裁判官を見かけた時は驚いて声が出そうになったことがあった。

お二人とも名古屋地裁での勤務お疲れ様でした。