裁判傍聴から人生を学ぶココロノトモのブログ

傍聴した裁判から学んだ事、考えた事をまとめています

名古屋刑務所のイベント、みよし矯正展のレポート①

年に一度、名古屋刑務所で毎年10月に刑務所の施設が見学出来るイベントがあるのだが、それに行って来た。

法務省:第30回東海北陸・みよし矯正展の開催について

 

私のように裁判所にしょっちゅう行っている変わった人は少数。

普通の人は刑務所に行くなんて躊躇するかと思いきや、実際には屋台が並び、地元アイドルのステージ、地元中高校生の部活発表会があったり子供向けの体験コーナーがあったりと一見普通のお祭りである。

 

 

f:id:cocoronotomo:20181022111836j:plain

 

 百貨店特設会場で見るような刑務所作業の家具らしい家具はもちろん、子供用のかわいらしいカラフルデザインの家具、おままごと用のキッチンがあり、さすが矯正展、豊富なラインナップだった。

 

f:id:cocoronotomo:20181022112352j:plain

 

名古屋刑務所のイベント、みよし矯正展のレポート②に続く