裁判傍聴から人生を学ぶココロノトモのブログ

傍聴した裁判から学んだ事、考えた事をまとめています

名古屋刑務所で受刑者が熱中症で死亡

名古屋刑務所で受刑者が熱中症で死亡したというニュース。

www3.nhk.or.jp

 

この受刑者が、どのような罪を犯したかは分からないが、死刑でないことは確実。

 

受刑者は、自分で食事や飲み物を調節することも出来ず、涼んだりも出来ない。亡くなった受刑者にかわって抗議したり何か行動を起こしてくれる家族がいればよいなと思う。

何度も罪を犯している人など、家族に愛想をつかされて、天涯孤独な被告は珍しくないからだ。

 

つい最近、小学生が熱中症で死亡し、愛知県の小学校のエアコン設置率が全国平均でもかなり低いことが分かった。(予算は別枠だとは思うが)小学校のエアコンを差し置いて刑務所のエアコンを先にということは難しいはず。

 

全国の天気予報を見ても愛知県が全国で一番温度が高いことがよくあるので、公共施設の予算の分配が正当な優先順位で行われることを望む。