裁判傍聴から人生を学ぶココロノトモのブログ

傍聴した裁判から学んだ事、考えた事をまとめています

愛知県 ファミリーシップ宣誓制度の本音と建て前

愛知県でファミリーシップ宣誓制度申請の受付が始まった。 www3.nhk.or.jp 愛知県は性別を問わず法的な婚姻関係を結んでいないすべてのカップルや生活をともにする子どもなどに対し、婚姻関係にある家族と同じような行政サービスを受けられるよう導入する「…

他人を恐怖で洗脳した罪をもっと重く見る必要があると思う

先日、児童の母親と母親の元同級生が被告となり、児童に対し長時間正座を強要したり暴行をしたりした強要・暴行の罪を問われる裁判を傍聴した。 被害者児童の母を被告A、被告Aの元同級生を被告Bとしよう。 被告Aは実家や姉との関係は良好で、本人の様子や公…

依存症治療の先に何かないと乗り越えられない

アルコール依存、薬物依存、クレプトマニア… 犯罪と依存症は密接に繋がりがある。 アルコールを摂取すること自体は違法でも何でもないが、アルコールが入ると犯罪をしてしまうという人がいる。アルコールを摂取するために酒を盗んでしまう人がいる。 アルコ…

NHKスペシャル 追跡ルフィ事件を視聴してまたひとつ境界線について考察できた

NHKスペシャル 追跡ルフィ事件を視聴した。 www.nhk.jp 番組のタイトル通り、フィリピンから遠隔で犯罪指示をし、連続強盗を起こしているルフィ事件をフィリピンにまでも追跡した番組だ。 ルフィというハンドルネームは印象的で有名な事件だが、分かっていな…

再犯は口先の体(テイ)を一貫できなかった結果

先日、「外向きの一貫性、体(テイ)が大事」という内容の以下のブログで裁判傍聴の話が少し出てきたので裁判の中での体(テイ)について書く。 saize-lw.hatenablog.com 大抵の裁判には裁判長の説教パートというものがあって、裁判長と被告人が「スマホを盗…

統一教会 NHKの番組「危険なささやき」を見て

統一教会の元信者の話、過去の裁判記録から勧誘の手口や信者の心の変遷を細かく辿ったNHK レギュラー番組への道「危険なささやき」を視聴した。 この番組のタイトルは最初「悪魔のささやき」だったそうだが、統一教会の抗議で「危険なささやき」に変更された…

わたしがブログを書く理由

なぜ私が裁判傍聴をしているのかについては以前ここで書いている。 cocoronotomo.hatenablog.com このブログを書いている理由も残しておこうと思う。最初は、数多く裁判傍聴をしているので自分の中だけでとどめておくのはもったいない、何か残しておきたいと…

教科書に載せてほしい草刈健太郎社長元受刑者支援の活動

人はつい、自分が理解できない行動をする人を「あの人は金のためにやっている」と解釈してしまう。 先日、SNSで炎上してしまった被告の裁判を傍聴する機会があったのだが、弁護士と被告を支援する会社社長が熱血すぎて、なぜそこまで自己犠牲を伴う支援をし…

ビックモーターもビックリのロードサービス詐欺の複合構造

今回傍聴したのは、詐欺事件。 被告は、JAFのようなロードサービスを提供している側の人間だった。 概要としては、被害者所有車のバッテリーがあがったため、ネットで一番上に表示された被告のロードサービスを利用したところ、必要のない費用を請求された事…

元関脇元妻が欲しかったもの

本人が亡くなってしまったので裁判にはならないが、先日起こった元関脇元妻が離婚後交際していた既婚男性と猟銃で心中した話が衝撃だった。 その元妻は、過去に実子への虐待で逮捕歴があり、私も見たことがあるのだが虐待動画が出回っている。正気の沙汰では…

ビックモーター問題と特殊詐欺加害者問題

ビックモーター問題から目を離せなくなっているのだけれど、本日のニュースも衝撃的だった。 ビックモーター社員が他社に車の買い取り見積を行っていた顧客に成りすまして他社へキャンセルの連絡を入れていたことが明るみに出てきたのだ。 news.yahoo.co.jp …

NHKハートネット 絵本の読み聞かせを通した女性受刑者への取り組み

全犯罪者の約半数以上は再犯者というのはよく知られている。 再犯プログラムが存在していることも知っているけれど、内容もよく分からないし、実際再犯プログラムが受刑者の更生に助けになっていないと思っていた。 先日、NHKハートネットTVで小さな子供がい…

AI時代のサバイバルスキル

AIに仕事が奪われるという話は、ことあるごとに話題になるが、今回は仕事ではなく日常生活の中や、様々な手続きを行う側について考える。 先日、海外発だけれど日本でも一定の利用者がいる、あるサービスを利用しようとした。スマホにアプリを入れてから申し…

聞いてはいけない人に聞き、それ以上考えないようにするという罪

先日特殊詐欺の出し子の裁判を傍聴した。 仕事内容は、他人名義のキャッシュカードで動作確認と金を引き出すこと。 報酬は引き出した金の1.2%、引き出せなくても日当3万円。 出し子役を担った被告人は、名前も顔も知らない指示役から電話で 「コインロッカ…

名古屋地方裁判所のすぐ近くにある「戦争に関する資料館」

名古屋地裁から歩いて10分強の場所に「戦争に関する資料館」がある。 最近このような施設があることに気付き、早速行ってみた。 爆弾の実物が展示してあったり、戦争の語り部ビデオが常時流れていたりと狭いながらも見ごたえがあった。入場料無料で、裁判所…

戦争と平和の資料館に行って学んだ防空法

建物の前を何度も通ったことがあるのに、全く存在に気付かなかったのだが名古屋市内に「戦争と平和の資料館」があるのを先日発見した。 この施設は、1990年代忘れ去られていく戦争を次世代に伝えていくために資料館を作ろうという市民運動から紆余曲折のあと…

悪人と善人の境界線

受刑者や出所者の社会復帰支援に取り組むNPO団体の代表で自らも元受刑者だった人が、相談者の女性に性的暴行容疑で逮捕起訴された。 助けを求めて来た女性を狙うなんて本当に卑怯だし、怒りも覚える。 この元受刑者は、過去のネット記事から多岐に渡る犯罪を…

ベトナムの裁判所の傍聴、刑務所について

先日、ベトナムに行ってきた。 海外で裁判傍聴までたどり着くのは至難の業で、傍聴できたのはまだベルギーだけだ。 今回のベトナム旅行でも傍聴を試みたけれど、裁判所の前で門前払いを受けた。インビテーションがないと入ることが出来ないらしい。これはハ…

ベトナムで気付いた日本人の野生センサーの脆弱さ

先日、コロナ後初の海外旅行でベトナムに行った。 早速不思議なことが起こったので書き残しておく。 ベトナムに到着し、日本から予約していた長距離バスを空港内の指定場所で待っていると、私の行き先も集合時間も知っているようなそぶりを見せたスタッフを…

愛知県蟹江町母子殺害事件から学んだこと

重大事件の当事者インタビューシリーズ、新記事が配信されました。読むのに会員登録が必要ですが、無料です。この事件に関心のある方は、ぜひご一読下さい。RT愛知県蟹江町母子殺傷事件 林振華死刑囚「自分はとんでもない親不孝だと思いました」https://t.co…

家族が起こした犯罪と向き合うことと、家族の形を存続させることの難しさ

先日、NHK 事件の涙で「パリ女子学生殺人事件」の残された家族についての番組があった。 www.nhk.jp この事件については、一部しか知らなかったけれど、おそらく当時は相当な話題だったのだろう。加害者は心身喪失でパリで無罪となったが、加害者が殺人事件…

耳の障害を持った被害者女性の証言を聞いて

先日、性犯罪被害者女性の証言を聞く機会があったのだが(被害者女性は別室で裁判官や弁護士とはビデオリンクで会話する方法)、その被害者女性は耳が悪かった。 証言の前置きで耳が悪いという説明はあったが、 具体的にどのような障害なのかまでは分からな…

中年の今も20年前も被告のタイプは60代女性(量刑記録)

【罪名】住居侵入、強制わいせつ 【判決】懲役6年 未決拘留日数170日は刑に参入 被告は40代。 以前から狙いを定めていた61歳女性宅へ侵入。女性の靴下を盗んで自慰行為をするためだった。住居侵入したが在宅していた女性の口を塞ぐ、胸を触りパンツをひきず…

学童保育指導員が行った女児への性犯罪(量刑記録)

【罪名】強制わいせつ、児童買春、児童買春ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律違反 【求刑】4年 被告は放課後児童支援員資格も持っている学童の職員。 学童職員経験は3ケ所、計10年。 10歳女児に約3年にもわたり、性的な部分を…

地元の近所の住民が娘を追い詰める

news.yahoo.co.jp また、産まれたばかりの子供が遺棄される事件が発生した。 この種の事件を起こす女性は、子供が産まれることで「どうしよう」と追い込まれている。追い込まれるからこのような事件になってしまうのだ。 発覚したらどうしよう・・・と発覚する…

9浪を強いられた娘が犯した事件を描いた本「母という呪縛 娘という牢獄」

9浪を強いられた娘が犯した事件を描いた本「母という呪縛 娘という牢獄」を読んだ。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].…

若者が「尊敬する人は両親」と言うようになった理由

10年以上前は「尊敬する人は誰ですか?」の回答に「両親」はあまり出てこなかった記憶だ。 ところがいま、尊敬する人の回答として「両親」が圧倒的に増えた印象がある。 なぜ今尊敬する人=両親がメジャーになってしまったのか。 2010年代からリクナビやマイ…

人に相談する行為は高度で難しいコミュニケーションだ

よく事件が起きると周りの人が「なんで相談してくれなかったのか・・・」と言っているのをニュースで見聞きするし、裁判でも相談というワードは頻繁に出てくる。 裁判で今後被告が再犯をしないために、もし困った状態になったら事前に誰かに助けを求めたり、周…

見えない恐怖は自分の命を守る能力さえ奪う

人身掌握に長けた人に取り込まれてしまい、見えない恐怖に操られて人生がめちゃくちゃ、最悪その結果死にいたってしまうこともある。 先日傍聴したこの事件の20代男性被害者は、物理的に監禁されたわけではないけれど、暴力や食事制限など虐待まみれの場所で…

難しい「家族からの金銭要求への対応」

金銭搾取、暴力、虐待、食事制限などの被害にあい、死亡した被害者家族の証言を傍聴した。 ▼傍聴の詳細はこちら note.com この事件で亡くなった被害者は被告に促され、他県に住む自身の父と兄に金銭要求の電話をしていた。 父は最初5万、10万円程度の金を3回…